フランスの国歌ってなんか良いよね

フランス五輪ぼちぼち見ております


バスケ/ボクシング/スケボーが好きなので

特段自国に肩入れせずに見て楽しんでます

 

アメリカに好きなボーダーが沢山いるのですが

誰も出場していないところを見ると

全員ドラッグで引っかかったんでしょう

しょうがねぇな・・

 

さて

各国には国歌があり

僕はフランスの国歌が好きです

 

歌詞は全くわからないので、あくまで曲だけの話になりますが

特に出だしのパートは認知度が高いのではないでしょうか

 

タイトルは【ラ・マルセイエーズ】

らしいですが・・

このまま読んでもフランス人には絶対通じない気がします

 

フランス語の発音は難解です

 

両さんもコロッケの発音に苦戦してましたね

 

元々はフランス革命の際の隊歌だそうで

軍歌や行進曲が国家になっている国は多いですよね

 

と言うことで

フランス国歌の冒頭を弾きつつ

【コード解析】と「コード改変】をしておきましょう

一応音楽教室のブログなので・・

 

7秒で終わるフレーズです!

 

 

キーはGメジャーですね

使用コードは

Ⅰ → G

Ⅱ → Am

Ⅳ → C

Ⅴ → D

の4つになってます

 

これをonコードにする訳です

 

人によっては

コードよりもメロディのリズムが苦戦しそうですね

 

みなさんも

特にキッズのみんなは真似して弾いてみましょう♪

 

国歌のメロディ1つ通して

異国に対し、親しみを含んだ関心を持ってくれれば良いなと思います

できたら偏見を持つ前にね・・

 

 

 

余談ですが

僕はone pieceが大好きです

 

フランスにも結構浸透しているようで

Xで知りましたが、こんな電車があるそう・・

 

 

東武鉄道もこんな感じにして欲しいね(笑