ピアノで弾く♪ギター風バッキングの超基礎を学ぼう【会いに行くのに/あいみょん】

鍵盤で伴奏を弾く際に

多くの人が【ベタ打ち】→【4分打ち】

のステップを踏むかと思います

 

今回はその次のステップとして

合いの手を入れたリズミカルな

ちょいギター風の伴奏を練習していきましょう

 

コツさえ掴めばかんたんなのでやってみてください♪

 

まずはこれで基本的なエクササイズを行なってください♪

 

動画最後のバッキングを使って

あいみょんの【会いに行くのに】を練習してみましょう

 

1曲だと長いので

YouTubeにあるショートver.をコピーしてます

多分一番の難関 はイントロではないですかね(笑)

ちょっとコツのいる弾き方です

 

曲自体はフォークなのでコードが少なくシンプルです

練習に向いている曲かと思います

 

鍵盤にはこのような

ギター風のバッキングは多くあります

アコギ風・ロック風・ブルース風など

ジャンルごとに存在します

 

さらに

pops・jazz・R&B・ゴスペル・ラテンなど

細かく派生して演奏をすることができます

僕の経験ではゴスペル系のバッキングが一番難しかったです・・

 

世界にはまだまだ多くの演奏方法があるので

挑戦してみてください

基本さえ固めておけば他ジャンルへ応用が効くので

頑張ってみましょう♪