音楽家は
兎角教会音楽の作曲において
数字の持つ象徴と向かい合うことになります
そして数字を織り交ぜ音を紡いでゆく・・
しかし
それは造詣が深い作曲家であればあるほど
巧妙に隠すものだと言われています
アインシュタインも似たような発言をされていました
バッハが遺した
前奏曲とフーガ
“三位一体のフーガ”と呼ばれていたりします
バッハが数の秘蹟という思想に深く接した理由の1つに
詩人のピカンダーという人物が浮上します。
バッハが教会音楽の監督に就任した時代の話です。
ピカンダーの徹底した数字の扱いにバッハは感銘を受けたそうで
この数字思想に通じたバッハは
自身の創作において
アルファベットを数字に置き換え、曲の中に暗号として遺したと
言われています
まるでダヴィンチ・コードのようです
分かりやすい一例として
【ブランデンブルグ協奏曲第3番】
ここには3という数字の秘蹟を顕著に感じることができます
第3番
全部の3つの楽章
楽器パートが3つで構成
楽器の演奏者は3人ずつ
第一楽章は3✖️3の9つの構成
主題の動機は3つの音から構成
主題の音価は3の3乗=27
西洋宗教はもちろん
東洋思想においても
3は神秘的な意味合いを持つことが多いです
余談ですが
その昔
JAZZピアニストのもとで修行中
不意に師が言った言葉
“数列を美しいと思えるのなら どんな分野の芸術家にもなれる”
その意味を
今はわかる気がしますね・・・