貝塚市は今日も良い天気のようですね
さて
音楽の教材はたくさんあります
お金を払って購入する教本も良いですが
やり方次第では
フリー素材の音楽からでも
得られるものは沢山あります
僕がレッスンで常々言うことですが
最初のうちは
必ずKEY=Cに変換することから始める事を
オススメしています♪
コードをKEY=Cに変換することは非常に良い訓練です
ケーデンスやメロディラインを解析する上でも
黒鍵が無い方が理解しやすいですよ
最初からkey=Cの曲があれば楽です
ただ
通常のpopsで見つけるのは中々難しいです・・
そこでフリー素材の音楽が活躍します
key=Cの曲が沢山ありますし
解析しやすいシンプルな曲も豊富です♪
「KEY=C」「シンプル」で検索をかければ一発ですので
非常にオススメです!
今回は
(ある界隈において)非常に有名なフリー素材の曲を
2曲紹介すると共に
弾き方・コード解析をしてみましょう
知る人ぞ知る曲で
ファンにはたまらない選曲でしょう・・
1曲目
【ファミポップⅢ】
原曲はこちらから聴いて見てください ↓
https://amachamusic.chagasi.com/music_famipop3.html
【特徴】
至ってシンプルなコード進行
超王道の
【Ⅳ – Ⅴ – Ⅲm – Ⅵm】から【Ⅱm – Ⅴ – Ⅰ 】
に繋げます
作曲を目指す人は
このコード進行の感覚を必ず身につける必要があります
本来4小節目は【Ⅰ – Ⅵm】を使うのが一般的ですが
この曲では【Ⅰ – Ⅵ】になっています
このようなモーションを
「セカンダリードミナント」
と呼びますが
その説明は今回省きますね
Aパートでは
コードチェンジを2拍ずつで行っているのに対し
Bパート(17小節目以降)では
コードチェンジは1小節ずつで行われています
同じコード進行を使うのでも
滞在時間を変えることで
メリハリをつけていることが伺えます
右手(メインのメロディ)は
そのkeyの音のみ使用し
シンコペーションもない為
素朴でポップな印象を生み出しています♪
音色的にも
シンセでスティールパンのような音が使われているため
トロピカルなイメージが湧きますね!
また
【同じ音を継続して、装飾音にしている】
ことに注目しましょう♪
例えば
4小節目の「ミ」の音だったり
17・18小節目の「ラ」の音だったり
メインのメロディに対して
このような装飾音をつけるやり方は
とても一般的ですので
まずは実際に弾いてみて雰囲気を確認し
可能なら他のメロディに自分で装飾音をつけてみましょう!
左手を
【1オクターブの8分音符でベースを弾く】
この演奏方法を初心者のうちに
会得しておく事をオススメします♪
ベースとリズムを同時に表現する方法として
最も一般的なやり方で
弾き語りや作曲の際にも
重宝する演奏方法です♪
【楽譜のDLはこちら】
https://d.kuku.lu/nvtpzjkgr
2曲目
【イルミネーションAM3:00】
原曲はこちらから聴いて見てください ↓
https://amachamusic.chagasi.com/music_illumination_am300.html
【特徴】
「ファミポップⅢ」よりもシンプルなコード進行
ただし
Key=Amとして捉えましょう
(Key=C も Key=Am も使う音は同じです♪)
また
「ファミポップⅢ」と違って左手のボイシングが必須になり
Bパートでは両手のボイシングになります
進行は王道の
【Ⅳ – Ⅳm – Ⅲm – Ⅵm】
が主軸で
これを変化させて
【 ⅣM7- Ⅳm7 – Ⅲm7 – Ⅵm6/Ⅲ 】
にしてありますね!
使用されているボイシングは
基本に忠実な押さえ方ですので
この曲を通して会得しておくことをオススメします♪
右手のメロディは
一定のモチーフを、その時のコードに沿ったトーンで弾いていますね
【楽譜のDLはこちら】
https://d.kuku.lu/tu5sku5ea
以上
2曲をご紹介しました♪
個人的に好きな【ある方】がYouTubeで使用していた曲です♪
僕は大変リスペクトしております
みなさんも
積極的にフリー素材を活用し、学びとしてみてください♪
それじゃ
まったのぉ〜!!
#貝塚市 #泉南イオン #オフ会 #のびハザ